備忘録

SUPER EIGHTさんのなにかしらのレポです

WE ARE東京公演レポ

2024年4月10日(水)に開催されたWE ARE! Let's get the party STARTO!!の東京公演レポです。



※自分のための備忘録です。
言葉のニュアンスなど、全体的にうろ覚えメモなので記憶違い等が多々ございますがご容赦ください。
※ほぼ村上信五さんに意識の全力を注いでいたため、主観に大変偏りがあります。
※レポの95%は村上信五さんのことしか書いておりません。






【※ここから下は全てネタバレになりますのでご注意ください】












■公演名
WE ARE! Let's get the party STARTO!!

■公演詳細
・日時:2024/4/10(水)18:00
・公演時間:約2時間
・会場:東京ドーム
・後日5/29(水)、5/30(木)に大阪公演あり(5/30は生配信あり)

■参加グループ(敬称略)
13組72名
SUPER EIGHT、KAT-TUNHey! Say! JUMPKis-My-Ft2、timelesz(佐藤勝利のみ映像出演)、A.B.C-Z、WEST.、King & Prince、SixTONESSnow Man、なにわ男子、Travis Japan、Aぇ! group

■公式ホームページ
WE ARE! Let's get the party STARTO!!



■セットリストと公演レポ

(括弧内は歌唱グループ)


01.White Love(Hey! Say! JUMP)
  メンステ中央

02.koi-wazurai(King & Prince)
  メンステ上手

03.Poppin’ Hoppin’ Lovin’(なにわ男子)
  メンステ下手

04.JUST DANCE!(Travis Japan)
  センステ

05.Black Sugar(A.B.C-Z)
  センステ

06.こっから(SixTONES)
  ベンチからバスク

07.C’monova(Kis-My-Ft2)
  メンステ下手

08.Roar(KAT-TUN)
  メンステ中央

****

09.証拠(WEST.)
  メンステ上手

とても好きな曲なので生で聴けて嬉しかった
重岡さんの熱いメッセージがよかった

****

10.がむしゃら行進曲(SUPER EIGHT)
  メンステ下手

8BEAT衣装(君へのキャロルで着ていたカラフルなコートの衣装)

丸「WE ARE関ジャニ∞~!あっ!SUPER EIGHTになりました~!」
言ってから丸山さんと横山さんがお互い笑顔で顔を見合わせていた
ペンライトの動きが揃っていた

[きょうの日にありがとう]の歌詞は[今日も楽しもうよね]のように変わっていた。単独ライブでは毎回[eighterにありがとう]と変えて歌ってくれるので、今回もファンのために変えて歌ってくれたのだと思う

歌唱後暗転。ステージ袖へハケる時に丸山さんは客席に手を振っていた
村上さんは颯爽と歩いていた

****

11.ブラザービート(Snow Man)
  メンステ中央

ラストサビで全員登場、SUPER EIGHTさんの立ち位置は中央前方。
村上さんも流れるように軽やかに踊っていた。足を蹴りあげる振付も軽やかだった

歌い終わりに村上さんが隣のラウールさんのお腹あたりを撫で回していた
身長差はあるが2人とも脚が細くてめちゃめちゃ長くて綺麗

****

MC

全員で挨拶
ジェシーさんが色々な人にコメントを振る。村上さんはずっとマイクを口元にスタンバイして、たまにぽそっと一言差しこむなどサポートしていた


ジ「皆さん声出せますか?」
会場歓声
ジ「声出せますか?」
会場歓声
ジ「皆さん声出てます!安心してください、声出てます!喉の調子がいいです、よかったですみなさん…どうですか千賀くん!」

突然の振りにざわつくステージ
千賀さんは後方にいたようで出てきてコメントするまで数秒空き、すかさず場を繋ぐ村上さん。
村「どこや!千賀どこや!!」
千「いや~本当にいいよね。盛り上がってる!盛り上がってるよねー!」

その後も中間さん、高橋恭平さんにも振る。
またも突然の指名にざわつく
村「どこや恭平」

高「僕ですか!?皆さん盛り上がる準備できてますか?…声、出てます!」
客席に声を出させない。

村「ほら、ジェシー締めて!」
ジ「僕ですか?次いきましょう!」
言わないのかよ!と方々からつっこまれる。
ジ「ぼく(人に)振る専門なんですよ」
村「やりやすくって事やな!」

その後大倉さんから次の曲紹介があり暗転。
下手側ステージ袖へ安田さん、横山さん、大倉さん、村上さんの順に歩いていき、SUPER EIGHT最後尾の丸山さんのみさっきと同様客席に手を振りながら小走りでハケていった。


****

12.《A》BEGINNING(Aぇ! group)
  メンステ中央

****

13.バンバンッ!(WEST.・なにわ男子・Aぇ! group)
  メンステ→センステ

メンステから下手花道へ向かうときに、WEST.のどなたかがサザエさん(先頭に立って後続の方を向き、手招きで先導するジェスチャー)をしてみんなで楽しそうについていっていた。
(※21/12/30開催のジャニフェスにて、関西メドレーの前向きスクリームで村上さんがやっていた)

****

14.LEVEL UP(Travis Japan)
  メンステ上手

15.FIRE BEAT(Kis-My-Ft2Travis Japan)
  メンステ下手

16.DON’T U EVER STOP(KAT-TUNKis-My-Ft2Travis Japan)
  メンステ上手

****

17.LIPS(KAT-TUNKis-My-Ft2Travis Japan)
  メンステ

上田さんがぴょんと川島如恵留さんの背中に飛び乗っていた。川島さんは笑顔でおんぶしていた

歌唱後少しMCタイムあり
亀梨さんがそれぞれのグループに優しく話を振る
亀「キスマイは(KAT-TUNの)バックに付いててくれたんだよね。その繋がりで」
中「今日という日が特別だったんでしょうね。位置まちがえました笑」

亀「一番端の人は誰ですか?」
宮「宮田でーす!」
中「なんか一人だけ蛇口から水浴びたみたいになってますけど」
宮「頭から蛇口を流したような宮田でーす!」
亀「蛇口は浴びないだろ笑 水じゃない?」
宮「本当ですね!蛇口じゃ怪我しちゃいますね!」
宮田さん陽気で本当に愉快だった

****

  timeleszコメント映像
18.ぎゅっと(timelesz映像)
19.人生遊戯(timelesz映像)

20.頑張れ、友よ!(A.B.C-Z)
  バクステ

21.BANGER NIGHT(Hey! Say! JUMP)
  メンステ中央

22.DEAR MY LOVER(Hey! Say! JUMP)
  メンステ→ムビステでバクステへ


23.ウィークエンダー(Hey! Say! JUMPA.B.C-Z・菊池・松島)
  ムビステ・フロート下手・フロート上手

****

24.RUN(Hey! Say! JUMPA.B.C-Z・菊池・松島)
  ムビステ・フロート下手・フロート上手

個人的にRUNとても好きなので歌ってくれて嬉しかった
フロートでバクステ方向まで来てくれたおかげで、初めて生の菊池風磨さんを近めの距離で拝見できた(天井なので双眼鏡使用)
ぴかぴかツヤツヤでとても格好よかった。美しい人だと思った

****

25.なにもの(King & Prince)
  花道の両端からセンステ

こちらも大好きな曲なので、お2人のクリアな歌声が聴けて嬉しかった
曲も歌声もすべてが爽快で綺麗な歌だと感じた

****

26.The Answer(なにわ男子)
  センステ

27.ダイヤモンドスマイル(なにわ男子・King & Prince)
  センステ

****

28.ABARERO(SixTONES)
  メンステ上手

全員濃いめのサングラスで登場し、先程のキラキラアイドル空間からゴリゴリのクラブへとガラッと空気が変わる

****

29.WHIP THAT(SixTONES)
  メンステ上手→センステ

重低音とクラブノリが楽しい
モニターにはCGの甲冑が映っており、パリピサングラスを掛けノリノリで踊っていたのがとても気になった。真っ赤な背景にサイバーっぽい青フチの赤甲冑でガチガチ原色だった。もう一度見たいので配信でも映してほしい

****

30.Dangerholic(Snow Man)
  メンステ下手

31.HELLO HELLO(Snow Man)
  メンステ下手

32.W(Snow Man)
  メンステ中央

****

33.サムシング・ニュー(WEST.・演奏SUPER EIGHT)
  センステ中央

センステにバンドセットが登場
下手から横山さん、安田さん、大倉さん、村上さん、丸山さん。竿組3名は立ち位置が少し前
8BEAT衣装(赤裸々の赤い豹柄に黒パンツ)
SUPER EIGHTさんが演奏しWEST.さんが歌唱

重「東京ドーム調子どうよ!?改めて、WEST.10周年、SUPER EIGHT20周年です!!今日のオープニングでジェシーがみんなにイェーイ!って言ったらみんなイェーイ!って言ってくれたよね!?」
会場歓声
重「いろんな格好いいグループがいてそれぞれのファンの人がいっぱいいて、どのファンの人もイェーイ!って言ってくれたよねぇ!?それが嬉しかった!!」
会場歓声
重「今日も!愛されてます!!エビバディ!愛してるよ!!ヘイメンバー!今から何が起こるかはわかんねえよ!何も決まってねぇぞ!予定調和ぶっ壊そうぜ!!どうよ!?俺たち、暑苦しくて最高だろ!?」

重岡さんの熱いトークがとてもよかった
言ってくれたよねぇ!?のフレーズが2回続いたので[言ったじゃないか]を披露するのではと一瞬期待した

「大倉くん!」と大倉さんのドラム目の前に重岡さんが近寄ったり「SUPER EIGHT兄さ~ん!!」と叫んだときに、村上さんはキーボードに手を掛けものすごく優しい笑顔で頷いていた

****

34.ハート(WEST.・演奏SUPER EIGHT)
  センステ中央

サムニュも含めコラボのために仕事の合間を縫って楽器練習をしていたんだと思うと本当に凄い
村上さんはずっと優しい笑顔でキーボードを演奏していた

重「ありがとうございましたー!WEST.でした!!EIGHT兄さん!20周年おめでとう!大好き!!よろしくお願いします!!」
重岡さんが息切れしながらお礼を叫び、WEST.さん颯爽と去る

****

35.ズッコケ男道(SUPER EIGHT)
  センステ中央

横「スーパータイム入ります!僕たちの名刺代わりの曲やります!!盛り上がっちゃってください!」
村「知ってる人も知らない人も!手を振っていただけたら!」
客席歓声

ペンライトの動きが最初から比較的揃っていた印象
村上さんの煽りに合わせて5万5千人の動きが揃うのが感慨深かった
キーボードを弾きながらもう片方の手を上げ、ピョンピョンと煽る村上さん。たまに頭の上で両手拍子もしていて、全体的にピョンピョンしていた


****

36.勝手に仕上がれ(SUPER EIGHT)
  センステ中央、ラストサビで全員登場

村「ヘーイ東京ドーム~!!」
イントロでいつもの村上さんの口上があった。
知らない人もご一緒に!とドーム全体が盛り上がっていた

【S・U・P・E・R!スーパー E・I・G・H・T】コール部分はサイドモニターに大きくテロップ表示あり。
コールするアルファベットが1文字ずつポップアップで強調され、1文字ずつ発音するようにとの意図が分かりやすかった。こういう細やかな心遣いに改めて感謝

[おっとこの歌詞 さっき歌ったばっか]のところでカメラに抜かれた村上さん、テロップが出ているように画面下部を指差す仕草をしていた。


ラストあたりで全員登場、みんなでニーニニコール。
長さは通常通りのパターン。
周りの人もペンライトを持ちながらピースして振ってくれていた印象
安田さんの声がいつもより高めで熱く煽っていた。


演奏後に下手側の階段を降りてフロートへ移動するとき、大倉さんが上着を羽織るジェスチャーで自分の上着が無いことを伝える。
後ろにいた村上さんも同じジェスチャーをして無いんか!?忘れてきた!?というような口の動きをしていた。オフマイクのため声は聞こえず、2人の笑顔だけが見えた。
階段を降りきったところだった村上さんが即ドラムまで戻り、バッと上着を掴んで持ってきてあげていた。脚が長すぎて3歩くらいで届いていた。
大倉さんはゆったりと歩いて戻ってきていて、階段下で上着を受け取る。渡したあと村上さんが数段飛ばしでぴょんと跳び降り、一瞬よろけるもすぐ持ち直してスタスタと歩いていた。一連の流があっという間で、俊敏な小動物のようだった。
大倉さんは始終末っ子笑顔、村上さんもニコニコで楽しそうにフロートへ乗り込んでいた。

****

37.希望~Yell~(ALL)
  フロート数台

SUPER EIGHTさんだけで下手側出発フロート。このままメンステまで5人のみで進む。
進行方向から時計まわりに村横安丸が四隅、大倉さんが村上さんと丸山さんの間の長辺に立っていた。

マイクをズボンにねじ込み、両手をフリーにして投げキッスをする村上さん。あの細身のパンツにマイクが入る隙間があるんだと思うと細さに驚かされる。
爆速のやつではなく、ふわっ…ふわっ…と優しい投げキッス

隣でファンサしていた横山さんが村上さんをチラチラ見ていた。一瞬だけ しゃないなあ、といった表情ですごく優しく微笑んでいた。

****

38.Thank you じゃん!(ALL)
  フロート数台

村上さん1回だけ両手でハート作っていた。おそらくベーシックな胸の前で両手をくっつけるハート

全体的に片足重心で立っていて雰囲気がすごくセクシー、ずっと慈愛に溢れた柔らかいほほ笑みを携えていた

****

39.シンデレラガール(ALL)
  フロート数台

バクステあたりに差し掛かる
このときの村上さんは全体的に可愛らしい動きをしていた
ペンギンのお手々で左右に揺れたり、音に合わせてグーにした拳を上に交互に突き上げたり。それに合わせて足も高く上げ、ピョンピョンと飛び跳ねるような軽やかさ
最後はおしとやかにカーテシー

****

40.Big Shot!!(ALL)
  フロート数台

横山さんが立ち位置を移動しようとするも、行きたい先では村上さんが堂々と投げキッスファンサをし続けているため移動できず。
他のメンバーも移動していないため、どうしよ…といった雰囲気で手持ち無沙汰に村上さんを数秒見つめるが全然気付いてもらえず、スンとした表情で元の位置に戻っていた。

****

41.ハルカナ約束(ALL)
  フロート→メンステ中央

村上さんが柵を上げ一番最初にフロートから降り、横山さん安田さん大倉さんが降りるのを見送る。

丸山さんが一番最後だったので、両手の人差し指をまっすぐ上にあげてくるくる回して呼んでいた。(※)
丸山さんも嬉しそうに小走りで駆け寄っていた。
(※「マジか!のHOW TO バラエティ関∞ピース」100メートル自由形の世界記録更新企画で安田さんが挑戦して好調だった際「ヤスそのパーティーノリやめて!」と横山さんに言われてたノリに似ていた)

2人笑顔で位置まで移動し、SUPER EIGHTさんの立ち位置はメンステ中央の前方。

[回る ハルカナ約束]の歌詞で、村上さんは小指を出してふりふり回していた。

****

42.WE ARE(ALL)
  メンステ中央

全員で挨拶。大倉さんのコメントで曲が流れる。
大「いつもどんなときも応援してくださるみなさまに感謝の思いを込めて、最後にこの歌を送りたいと思います。WE ARE」

ほぼ全員まっすぐ立って歌うなか、丸山さんだけ最初からリズムにのりサイドステップを踏んでいた。近くにいた佐久間さんと共鳴して楽しそうに踊っていた。
だんだん肩が入る振りに変わっていき、隣の安田さんと大倉さんも笑顔で混ざっていた。
横山さんは始めは真顔だったが、ずっと丸山さんに顔を向けられてアピールされていたため堪えきれず笑ってしまっていた。最終的に笑っている4人を見て村上さんも笑っていた。

サビ後半がSUPER EIGHTさんのパート。
耳が慣れているのもあり、一番声がよく聴こえた。
安田さんフェイクあり?

****

歌唱後の挨拶

村「みなさん今日は本当にありがとうございました。いろんな気持ちで足を運んでくださったと思います。ドキドキもあったでしょうし、ウキウキもあったでしょうけれども。みんなもいろいろな思いを抱えてここに立って、精一杯パフォーマンスしてくれたと思います。総勢72名で少しでも安心してもらえるパフォーマンスを届けられたかと思います」

村上さんの隣でずっと歯茎を見せ続ける丸山さん。
村「お前うるさいねん!」
丸山さんの頭をぺしっと叩き、丸山さんは片手を上げてまあまあ、みたいな笑顔。
村上さんの隣で大倉さんは手を叩いて笑っていた。
村「僕たちが楽しい時間を精一杯お届けしたいと思います」

****

全グループ紹介(デビュー順)

一旦全員ステージ端に寄り、呼ばれたグループが中央に出てきて一言ずつ挨拶していくスタイル
村上さんがグループ名を呼び、挨拶する後輩たちを優しく見守っていたのが印象的だった

A.B.C-Z
「せーの、僕らA.B.C.-Zです!(バラバラ)」
村「全然せーのちゃうやん笑」

WEST.
重「今日の僕たちめちゃくちゃ暑苦しかったと思うんですけど、普段のライブはちゃんとキュートでちゃんとセクシーでちゃんと可愛らしくて、そして今日の30倍熱いです!良かったらライブに遊びに来てください!」
優しい笑顔でパチパチ拍手する村上さん

KAT-TUN紹介時、スタンバイで村上さんの後ろに集まってきたSUPER EIGHTさん達みんなKAT-TUNのお三方を見てニコニコしていた。

SUPER EIGHT
亀梨さんがグループ名を呼んでくれた。
丸山さんが誰かと指差しあってイエーイ的な感じで進んできて、両手を前に突き出しスーパーマンの真似をしながら真ん中立ち位置に出てきていた。
挨拶はありがとうございました!と簡潔にまとめ5人揃って深くお辞儀

****

締めMC

村上さんによる締めの挨拶
「本日は、このような場を設けていただきありがとうございました。ドキドキしていたメンバーもスタッフも沢山いますけど、今日はとにかく足を運んでくださったみなさんが一番頑張ってくださったと思います。我々72名から拍手で、少しでも恩返しさせてください!」
出演者・客席がお互いに拍手を贈り合う。
ステージに立ち続けてくれてありがとうの感謝を込めて全力で拍手をした。


村「今日は我々の本当の新たな一歩、スタートだと思います。まだまだ不安もあると思いますが、どうぞ明るい未来にご一緒にお付き合いいただければ幸いです。本当にみなさん、ありがとうございました!」
5人揃って90度のお辞儀。
SUPER EIGHTさんのこういうところが大好きだと改めて尊敬の意を抱く。


村「お知らせがあります!5/30の大阪公演、生配信させてもらいます!今日来られなかったお友達や、今日来てくれた方もまた違う楽しい時間をお送りしますのでぜひ見て下さい!」
※翌日4/11のSUPER EIGHTインスタストーリーにて、配信の日にちを間違えないように手にメモする村上さんの投稿が掲載される。かわいい。



退場時は扉のセットが左右から閉まるスタイル
扉が閉まっていく時みなさん色々喋ってくれていたが、ひときわ丸山さんと大倉さんの声が響いていた。
丸「アナタタチガイタカラー!」
倉「今年の夏ご期待下さい!」
丸「アナタタチガイタカラー!」

SUPER EIGHTさんの立ち位置が真ん中だったため、ギリギリまで微笑む村上さんが見えた。











とても貴重で素晴らしい機会をありがとうございました。最高のステージでした!
アーティスト・スタッフの皆様が少しでも心穏やかに過ごせますように。

村上さんはずっと可愛いかったし各グループを見守る眼差しが暖かく、改めて大好きだなあと再認識したライブでした。
5/30の生配信も楽しみにしています!